images

今すぐWOWOWで見る↓



堂安律長谷部誠鎌田大地大迫勇也遠藤航
遠藤渓太
日本人選手の活躍にも注目!
rfer


1月15日、イングランド2部のダービー・カウンティで選手兼コーチとして活躍していた元イングランド代表FWウェエイン・ルーニーが選手を引退し、同クラブ監督に就任したことが発表された。

ルーニーはエバートンの下部組織で育ち、2002年8月に16歳でプレミアリーグデビュー。2004年に移籍したマンチェスター・ユナイテッド(2004-2017)でスターとなった。プレミアリーグ合計では208得点103アシストを挙げ、イングランド代表選手としては歴代最多の53得点を記録している。

ピッチ内の活躍はもちろんではあるが、ルーニーをより有名にしたのはピッチ外で起きた多くの珍事件である。ここではルーニーにまつわる6つのエピソードを紹介しよう。


ウェイン・ルーニー & コリーン・マクローリン 写真提供:Gettyimages

エピソード1:浮気トラブル

ルーニーの妻コリーン・マクローリンは我慢強い女性であると思われる。何度も発覚しているルーニーの浮気にも関わらず、未だに彼のそばにいる。

二人がまだ恋人同士だった2004年、ルーニーの1度目の浮気がニュースに取り上げられた。当時はまだ世界的に有名なスターではなかったため、その話題はすぐに収まっている。

しかし、2009年に取り上げられた女性トラブルは大事件となった。妻コリーンが長男を妊娠中、ルーニーは数ヶ月に渡ってジェニー・トンプソンという女性と浮気をし、さらに彼女に一晩当たり1,000ポンド(約14万円)を支払っていたという。

ルーニーの浮気に関しては、その後も似たようなエピソードが続いた…。


クリスティアーノ・ロナウド & ウェイン・ルーニー 写真提供:Gettyimages

エピソード2:Cロナとビッグマック

アレックス・ファーガソン監督時代の5年間(2004-2009)ユナイテッドのピッチではルーニーとポルトガル人FWクリスティアーノ・ロナウドという豪華な共演が見られた。二人が共に得た、勝利、ゴール、トロフィーは数知れない。

2004年にロナウドのいるユナイテッドに移籍したルーニーは、当時いつも二人で試合やトレーニングに通っていたことを明かしている。ある夜の試合前、二人はマクドナルドに立ち寄り、ビッグマックを買いに行ったことが逸話としてルーニーから語られた。

「ある夜の試合前に、彼(クリスティアーノ)がどうしてもビッグマックが食べたいと言い出し、マクドナルドに寄ったことを思い出す。当時彼は痩せすぎていて、体重を増やそうとしていたんだ。彼が運転していたんだけど、もちろんストリートに止まってビッグマックを買ったよ」


ポール・ガスコイン & ウェイン・ルーニー 写真提供:Gettyimages

エピソード3:ガスコインの40ポンド

ルーニーがエバートンのユースにいた頃(1996-2002)当時同クラブトップチームにいた元イングランド代表レジェンドMFポール・ガスコイン(2000-2002)はユースの試合をよく見ていたという。

2000年のある試合後、ガスコインはユース選手がいるロッカールームに現れ「今夜、出かけるやつはいるか?お小遣いを出そう」と言った。14歳のルーニーが迷わず「はい」と手をあげると、ガスコインから40ポンド(約5,700円)を受け取った。後にガスコインは「その時に彼は輝くと確信した」と語っており、それから2年後にルーニーはトップチームデビューしている。

時を経て2017年、ルーニーはエバートンに再移籍。ガスコインと再会すると冗談ながら「40ポンドを返せ」と言われたようだ。18年前の40ポンドを、ルーニーはガスコインに渡したという。

ウェイン・ルーニー 写真提供:Gettyimages

エピソード4:雑音がないと眠れない

一般に人が寝ようとする時は、電気を消し静かに夢の世界に入る。しかし、ルーニーにはそれが不可能だ。

ルーニーは沈黙に恐怖を感じるようで、寝る時は扇風機や掃除機など、音を出す電化製品を付けっぱなしにしているという。

一方で、日常生活では妻のコリーンに電化製品を使わせないことが多いようだ。

「夜に付けっぱなしにしてどれほどの機械を壊したでしょう。数え切れないわ。それなのに、私と一緒にいると電化製品の音が聞きたくないというので家事に困っています」と、妻コリーンはコメントしている。


ウェイン・ルーニー 写真提供:Gettyimages

エピソード5:自宅にシェルターと脱出トンネル

2016年、妻コーリンと子供たちが家に居たにもかかわらず、ルーニーの家に強盗が入った。事件後コーリンは恐怖で眠れない夜が続いたという。

英メディア『デイリー・メール』によると、妻の苦しみを目の当たりにしたルーニーは、ハリウッド映画のようなセキュリティ環境を自宅に整えたようだ。

まずは家族が不安な時にすぐ隠れられるよう家の地下にシェルターを設置。さらに危険時にはすぐに脱出できるよう地下トンネルと、トンネルを走るための電気自動車を用意したという。


ウェイン・ルーニー 写真提供:Gettyimages

エピソード6:空港で逮捕

ルーニーの最もクレイジーなエピソードと言えば、2018年12月にワシントン郊外のダレス国際空港で起こったトラブルであろう。

DCユナイテッド(2018-2019)でプレーしていたルーニーは宣伝活動のためにサウジアラビアを訪ね、アメリカに戻る飛行機内で睡眠薬を服用した上でアルコールも飲んだ模様。到着時には酩酊状態で意識が混濁し、公衆の面前で罵りの言葉を発したという。

空港警察は彼を軽犯罪により逮捕したと説明。罰金を言い渡され、その場で釈放された。後にルーニーは本件の罰金25ドル(約2700円)を支払っている。